ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

読書

ある生徒を大いに褒めました。

「もっと読書をします。読解力をみがくために」 その生徒の言葉です。

この考え方は、練習の継続にもつながります。

「練習なんて必要ない」と思っている人はいないと思います。よっぽどのことでもない限りは。

大切なのは、このあとです。

「あれほど練習をしていたにもかかわらず、出来ない、わからない」という現象。これは誰にでも起こります。

俗に 「壁にぶつかる」 と表現されているアレです。

解決法のひとつは、知識を増やすこと。

わかりやすい例をあげると、数学の勉強がそうです。

数学の方程式は、公式を知ることで解けるようになります。公式という知識を増やすことで、壁が乗り越えられるんです。だからこそ読書をして知識を増やしましょう。

壁にぶつかったから、あきらめるのか。それともさらに知識を得ようとするのか。

「好きこそものの上手なれ」といいますが、好きだからこそ続けられるのでしょうね。

「読解力を磨くために、もっと読書をする」 演技が好きなんですね。素敵な生徒です。

また来週もよろしくね。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所