ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

お金は貸しても好かれない?

人にお金を貸しても、

貸した相手から感謝されたり、好かれたりするとは限らないんだって。

マジ


今回の元ネタは、こちら

f:id:seiyukenkyujo:20190826162247p:plain

借りたものを返さない人の心理

人に物を貸したり、お金を貸したりした人は、貸した相手から感謝され、尊敬され、好かれることを期待する。相手の依頼や懇願を聞き入れ無理して貸すのだから、それは当然と思える。


ところが心理学の実験では、好きになるのは借りたほうではなく、貸したほうだという結果が出ている。


相手の依頼に応えると、依頼に無理して応えたのだから、相手のことを好きなはずだという無意識の理屈付けから、相手に好意をもってしまうというのである。


一方、借りた人は、引け目を負っている人には会いたくなく、特にお金を借りて返せない場合、どうにもならないことから、フラストレーションが生じ、その怒りが貸し主に向けられることもある。金貸しが好かれないのはこのためである。


ドラえもん」で、のび太君がジャイアンに貸したものを返してもらおうとしたら、返してもらえなかったばかりか、逆ギレされて怒られるエピソードがあったように思います。

同じように、いじめっ子にお金を貸しても、好きになってもらえるかどうかは疑問です。

さらには、大人同士ではどうなんだろう、国と国では・・・とか、いろんなケースが頭をよぎりますね。

いろんなものに興味をもって演技のネタにしちゃいましょう。

ただ、発展途上国への開発援助など国際協力は必要だと思います。かんたんな問題でないことは確かですね。

参考文献
世の中がわかる!社会心理学  ナツメ社



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所