ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

演技は自分で考えろってホント?

あたりまえをうたがえ

f:id:seiyukenkyujo:20190810214404j:plain

「自分で発見したことは忘れない。だから演技は自分で考えろ」といわれますが…ホントでしょうかf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190810214009j:plain

漫画家さんや漫才師が「アイデアやネタは思いついたらすぐにメモしないと忘れちゃう」とコメントしてるのをよく聞きますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190816131402j:plain

つまり、自分で発見したアイデアでも忘れちゃうんですよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190816133707p:plain

となると、本を読んで発見するのも、誰かに教えてもらってハッとf:id:seiyukenkyujo:20190816153816g:plain気がつくのも、基本的に同じですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190816131623j:plain

記憶が定着するかどうかの境界線は、ひどく曖昧(あいまい)だと思います。強い「印象、ショック、衝撃」のあった出来事は忘れない、と言いますが…

f:id:seiyukenkyujo:20190816131707j:plain

ショックのあまり、その部分の記憶がスッポリ抜け落ちたり、ひどい場合は記憶喪失になってしまう人物を描いた作品はたくさんあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190816134116j:plain

じゃあ忘れないためにはどうすればいいんでしょう?

f:id:seiyukenkyujo:20190811184337j:plain

繰り返し練習することが記憶を定着させるのにいい、といわれてます。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183237j:plain

それともうひとつ

体験や行動をすること

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

入学式、遠足、卒業式など、実際に体験した思い出は、たった一回だけの経験でもなかなか忘れませんよね。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

考えてるだけじゃなく、実際に「行動、体験、経験」することが、忘れないためには大切だと思うよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190816132320j:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

P.S.

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

講師におしえてもらうのも、自分で考えるのも同じなら、どんどん質問しちゃおう。f:id:seiyukenkyujo:20190804183741g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190817023222j:plain

ワークショップの講師が教えないのは、「他人に頼らず、自分で演技を見つける習慣を生徒に身につけさせる」ためなの。ちゃんと理由があるのよ、わかってないなあ。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190817023818j:plain

他人に頼るのがダメなら、そもそもワークショップに通うこともおかしいでしょ?だから教えてもらった方がいいと思うよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

あたりまえをうたがえ。f:id:seiyukenkyujo:20190817025006g:plain