ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

日常観察と演劇

晦日、横浜で20度以上

31日、関東周辺で気温がグンと上昇。午後1時までの最高気温は横浜で20度3分。大晦日にここまで上がるのは統計史上初。また、東京都心は、大晦日としては26年ぶりに15度以上に。

excite.ニュースより

f:id:seiyukenkyujo:20190804185002p:plain

あたりまえをうたがえ

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

正月早々おとそ気分をぶち壊す、空気を読まないブログですが…世の中の「あたりまえ」を、いろんな視点で考えて、日常の観察を鋭くして演技力の向上に役立てる趣旨ですので、ご容赦願います。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

去年<おととい>の大晦日は20度以上でした。*1今年の夏はオリンピックですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

ご存知のように「暑さ対策」で、マラソンが札幌開催となりました。

f:id:seiyukenkyujo:20190819023831j:plain

賛否両論いろいろありますが、「札幌だって東京より暑い日があるんだ。だから東京でやるべきだ」という反対意見があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190816134116j:plain

ウラを返せば、北海道も東京より暑くなっているということになると思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190819024745p:plain

アメリカのトランプ大統領に代表されるように、温暖化を否定する人は今もいます。因果関係がどうのこうのではなく、本当はどうなんでしょうか。そこのところが気になる今日この頃です。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

日常を観察して、読解力の向上に役立てよう。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101142p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

 f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

 

*1:31日の夕方までの最高気温は、千葉県茂原市で21.9度。横浜市で20.3度。埼玉県秩父市静岡県清水区で20.1度。

関東で大みそ日に20度を超えたのは、1896年の統計開始以来初。

東京都心でも16.5度を記録しました。