ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

言いたいことが言えない恋愛

恋人に嫌(きら)われたくないばかりに、自分を押し殺して言いたいこともいえずに交際している人は少なくありません。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101743p:plain

収入や地位、外見だけで結婚して、すぐに会話のない冷めた生活になってしまう夫婦。
DVにおびえる女性などは、まさしく声を失っています。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095821p:plain

この童話の解釈<須田輸一氏>がすごい――。

人魚姫

f:id:seiyukenkyujo:20191119221048j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190826162247p:plain

人間になる代償として声を失う

もし人魚姫が声を失わなかったら、王子に恋心を伝え、なおかつ命を助けたのは自分であることも説明できたはずです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180927j:plain

王子と結婚できたかもしれません。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180919j:plain

人魚姫の悲恋の原因は、声を失ったことによるところが大きいのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180955j:plain

しかし、人魚姫にかぎらず、私たちの恋愛においても、“代償として声を失う状況”があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181010j:plain

玉の輿(たまのこし)だと皆がうらやむ結婚でも、姑や親戚に言いたいことが言えずに苦労をしている人はたくさんいます。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181059j:plain

恋愛だけではありません。

ママ友づき合いや職場、クラスメートの人間関係などで自分を押し殺している人はふつうにいます。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181109j:plain

子どもの家庭内暴力におびえて声を失っている親もいます。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181125j:plain

男女の関係にかぎらず、声が出ているか否かは生活全般に言える判断基準です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

「もし今のあなたが、なにかの代償として声を失っているなら、その環境を見直してください」と、童話「人魚姫」は時代を越えて語りかけているのかもしれません。


参考文献
おとなになって読むアンデルセン メトロポリタンプレス

f:id:seiyukenkyujo:20190801162026p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain