ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

韻文と散文

シェイクスピアについて知っている、2~3の事柄

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

シェイクスピアの戯曲は、韻文と散文が混在しています。

韻文(いんぶん)とは一定のリズム・韻をふんだ「詩」のことです。

散文(さんぶん)とは「小説」形式の文章です。

 

かんたんな見分け方

f:id:seiyukenkyujo:20200307081136j:plain

韻文の台詞は、ページの上半分しか使われない特徴があります。

が、

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

散文の台詞は小説と同じですから、ページの上から下まですべて使います。

【参考資料】シェイクスピア十二夜

どちらの台詞も散文で書かれていたが【※1】より、ヴァイオラの台詞のみ韻文に転じる。

f:id:seiyukenkyujo:20200601154415j:plain

 

f:id:seiyukenkyujo:20200601133754p:plain

新訳 十二夜 角川文庫より

ただし

f:id:seiyukenkyujo:20190804184239p:plain

出版社によって台詞の記載方法が違いますので注意が必要です。

私の知るかぎりでは

f:id:seiyukenkyujo:20190804183929p:plain

白水社・角川文庫・岩波文庫シェイクスピア全集は、韻文と散文がきちんと分けられています。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184139p:plain

一方で、新潮文庫シェイクスピア作品は、すべてが散文(小説形式)で台詞が掲載されています。逆に、ちくま文庫では、すべての台詞がページの上半分に記載されていますので、韻文と散文を見分けるのは難しいですね。

とは言っても

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

新潮文庫シェイクスピア全集の巻末にある福田恆存氏と中村保男氏の解説は、マジすごいです。必読です。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184809p:plain

ちくま文庫は、(角川文庫と同じように) ページの下半分に台詞の注釈が載っていますので、すぐに台詞の意味を把握できるメリットがありますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190802105300j:plain

また、同じ場面の韻文を読み比べるのもおもしろいですよ。

f:id:seiyukenkyujo:20200601135105j:plain

白水Uブックス 十二夜より

f:id:seiyukenkyujo:20200601140204j:plain

角川文庫 新訳十二夜より

f:id:seiyukenkyujo:20190812031642j:plain

白水社より角川文庫のほうが、同じ韻文でも、一定のリズム・韻をふんだ「詩」であることが分る翻訳になっていますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031906j:plain

ですが舞台で演じる場合、「どちらの翻訳のほうが観客に伝わるのか」という問題もありますので、これだけで優劣はつけられないと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

こんなウンチクも交えながら、シェイクスピアのレッスンもおこなっています。それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20200210222138g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812031322p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain