ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ブレードランナー 人種差別が根底に?

 f:id:seiyukenkyujo:20200816123027j:plain

ブレードランナー」の原作本です。

f:id:seiyukenkyujo:20200322201955j:plain

「アンドロイドは人間かf:id:seiyukenkyujo:20190913102010g:plain」がテーマのSF映画ですが、これを深掘りしていくと「人種差別」に突き当たります。

f:id:seiyukenkyujo:20200322201907j:plain

「黒人は人間か」*1

ユダヤ人は」*2

「ヒスパニックは」*3

「アジア人は」*4

そして身障者は・・・。*5

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

このテーマに気が付いたとき、「おれってけっこうすごいかも」f:id:seiyukenkyujo:20190817025006g:plainと喜んだのですが、念のため「ブレードランナー 人種差別」で検索したところ・・・かなりたくさんヒットしました。

f:id:seiyukenkyujo:20190807015653j:plain

誰に教えられたわけでなく、自分の力で気がついたのはいいと思うのですが、一歩も二歩も遅れてました、周回遅れでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190817171049p:plain

もっともっと生きて、精進していきたいな・・・なんて思う今日このごろです。 

f:id:seiyukenkyujo:20190808154727p:plain

因(ちな)みに、「ブレードランナー」の映画と原作本では、ストーリーにかなりの違いが見受けられました。だけど、両方ともおもしろかったです。f:id:seiyukenkyujo:20190827231633g:plain

 

勇者警察ジェイデッカーとの関連性

わたしが、ガンマックス役で出演させていただいた「勇者警察ジェイデッカー」は、「超AIによる心を持つロボット」がテーマのSFアニメ作品でした。

「心を持つアンドロイド」がテーマの「ブレードランナー」と同じです。

 そしてブレードランナー」と「ジェイデッカー」の主人公は、どちらも『デッカード』でおなじ名前なのです。あくまで推測ですが、尊敬や敬意の気持ちからきたオマージュなのでしょうね。

f:id:seiyukenkyujo:20190819174904p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

*1:

映画でいうと、シドニー・ポアチエ、ロッド・スタイガーの「夜の大走査線」がいいですよ。

*2:

アンネの日記」高校のころ、市民会館で上演された舞台を観ました。よかったです。

*3:

「ウエストサイド物語」が思い浮かびます。ロミオとジュリエットとくらべてみるのもいいですね。シェイクスピアもきっと喜んでいることでしょう。

*4:

第二次世界大戦のときにアメリカにあった日系人強制収容所が思い浮かびます。

*5:

「奇跡の人」ヘレンケラー