ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

妖(あや)しい川端文学!

「片腕」川端康成

「片腕を一晩お貸ししてもいいわ。」と娘は言った。そして右腕を肩からはずすと、それを左手に持って私の膝(ひざ)においた。

 

「ありがとう。」と私は膝を見た。娘の右腕のあたたかさが膝に伝わった。

 

「そうだわ。肘(ひじ)や指の関節がまがらないと、義手みたいで味気ないでしょう。動くようにしておきますわ。」

そう言うと、私の手から自分の右腕を取って、肘に軽く唇(くちびる)をつけた。指のふしぶしにも軽く唇をあてた。

「これで動きますわ。」


「ありがとう。」私は娘の片腕を受け取った。「この腕、ものも言うかしら?話をしてくれるかしら?」


「おためしになってみて・・・やさしくしてやっていただけば、お話を聞くぐらいのことはできるかもしれませんわ。」

「やさしくするよ。」


「行っておいで。」と娘は心を移すように、私が持った娘の右腕に左手の指を触れた。

「一晩だけれど、このお方のものになるのよ。」 

そして私を見る娘の目は涙が浮ぶのをこらえているようであった。

「お持ち帰りになったら、あたしの右腕を、あなたの右腕と、つけ替えてごらんになるようなことを・・・。」と娘は言った。「なさってみてもいいわ。」

「ああ、ありがとう。」


国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

 f:id:seiyukenkyujo:20201003211004j:plain

「雪国」は、朗読練習題材として採用されることが多いので、声優をめざす方々にはなじみ深い作品だといえるでしょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101341j:plain

「片腕」は「雪国」と同じ川端康成の作品です。衝撃的です。

f:id:seiyukenkyujo:20200205010603p:plain

だけど川端文学の魔力は、こんなものじゃありませんでした。

 

眠れる美女」あらすじ

眠り薬で眠らせた、一糸まとわぬ裸の少女を、「安心できるお客さま」とひと晩添い寝をさせ、清らかな夜を過ごさせるという、秘密のくらぶのお話。しかも眠らされている美女は一人だけではありませんでした・・・それが川端文学「眠れる美女」です。

若い女の無心な寝顔ほど美しいものはないと、江口老人はこの家で思うのだった。
それはこの世のしあわせななぐさめであろうか。江口は娘の寝顔を間近にながめているだけで、自分の生涯も日ごろの塵労(じんろう)もやわらかく消えるようだった。~

 

ノーベル文学賞

f:id:seiyukenkyujo:20201003211144j:plain

川端康成は日本人として初めてノーベル文学賞を受賞した偉大な作家です。川端文学の底知れぬ破壊力、すさまじいです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100211p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain