ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

自分の悪いところは見えにくい…

▼イソップにこんな話がある。

プロメテウスは人間をつくり終えると二つの袋を首に掛けさせた。

一つは他人の欠点を入れる袋。これは体の前に掛けた。

もう一つは自分の悪いところを入れる袋でこっちは背中に。

だから人は他人の欠点はいやでも目に入るが、自分の問題や悪いところは見えにくくなった

引用
東京新聞コラム 筆洗

f:id:seiyukenkyujo:20210610105839p:plain

イソップ寓話は大好きですが、このエピソードは知りませんでした。おもしろいと同時に考えさせられる内容で、さすがはイソップですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812033029j:plain

ネットで検索したら、以下のサイトf:id:seiyukenkyujo:20190807014712g:plainを見つけました。

www.theoi.com

f:id:seiyukenkyujo:20190812032237j:plain

自動で翻訳される 日本語変換ソフト では、こうなりました。ちょっと意味不明ですが、それは仕方ないのかも知れません。

Aesop、Fables 527(Chambry303およびPhaedrus4。10から):
「プロメテウスは私たちに運ぶための2つの袋を与えました。私たち自身の欠点で満たされた1つの袋は私たちの背中を横切って投げられ、もう1つの袋は重いです。他人の過ちは私たちの首に縛られています。これが私たちが自分の悪い習慣を知らないのに、他人の過ちをすぐに批判する理由です。」
[NBこの寓話のパエドルスのラテン語版では、プロメテウスはゼウスに置き換えられています。]

さらに・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

ネットで公開されている Google翻訳 では、こうなりました。残念ながらあまり変わらないな、という印象ですね。それでは、また。

Aesop、Fables 527(Chambry303およびPhaedrus4。10から):
「プロメテウスは私たちに2つの袋を運んでくれました。私たち自身の欠点で満たされた1つの袋は私たちの背中にぶら下がっていますが、他の人の欠点で重いもう1つの袋は私たちの首に結ばれています。これが理由です。 私たちは自分たちの悪い習慣を知らないが、それでも他人の過ちをすぐに批判する」と語った。
[N.B. この寓話のパエドルスのラテン語版では、プロメテウスはゼウスに置き換えられています。]

f:id:seiyukenkyujo:20210818042101j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20210818165243j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain