ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CMの傾向と対策。

私たちのワークショップに通ってくれている生徒さんの中には、プロダクション付属の養成所に通っている人もいます。 その生徒さん【名前・性別は非公開】に、プロダクション経由でCMの仕事が決まりました。おめでとうございます。(私たちがマネジメントした…

誕生日に思うこと。

マイズナーのメソッド演技です。「西部戦線異状なし」 を、彷彿(ほうふつ)とさせるレッスンを紹介します。愛国心を説く老教師の言葉に感化された生徒たちが軍に入隊し、ひとり、またひとりと戦死していく物語ですね。映画化もされています。反戦映画の名作と…

サンフォード・マイズナー メソッド演技

サンフォード・マイズナーのメソッド演技です。みなさんにお伝えしたいことがありすぎて、【3部構成】になってしまいました。ちょっと長いですけど、よろしければぜひ!サンフォード・マイズナー メソッド演技 Part.1 【歴史編】http://stanislavskii.tabig…

正義と正義のぶつかりあい。

正義と悪ではなく、正義と正義のぶつかりあい。 どちらも正しい イプセン以降の演劇の特徴です。 近年のヒーロー・アクション映画もそうです。フィルマガという映画サイトの解説が素晴らしいです。引用させていただきます。 <ここから> 『バットマンvsスー…

読書

ある生徒を大いに褒めました。 「もっと読書をします。読解力をみがくために」 その生徒の言葉です。 この考え方は、練習の継続にもつながります。 「練習なんて必要ない」と思っている人はいないと思います。よっぽどのことでもない限りは。 大切なのは、こ…

棒ゼリフで、表現が豊かになる?

なぜ劇団は、棒ゼリフの練習を取り入れたのでしょうかそれはセリフの裏を見抜くため。文章のすき間を読み解くため。サンフォード・マイズナーのメソッド演技から引用させていただきます。<ここから>「この練習【棒ゼリフ】は、とても難しいと思います」「…

甲子園

夏の甲子園も佳境ですね。 雑誌 Number が、高校野球の特集を組んでたから図書館で読んじゃった。 買ったんじゃないのね・・・。 巨人軍のエースになった、桑田真澄投手のエピソードが興味深かったよ。 身体が小さくてボールのスピードもなかった桑田投手はP…

メソッド演技と棒ゼリフ

結論から言うと、正解でした私たちは 【ステラ・アドラー 魂の演技レッスン22】 を読んで、「日本の有名な劇団が、棒ゼリフの練習を取り入れているのはメソッド演技の影響」と推測しましたが・・・正解でした。 それは、グループ・シアターで、ハロルド・…

セリフの裏を考えて、深みを持たせるメソッド。

昨日のブログ の内容を掘り下げた、アドラーのメソッド演技です。【そのセリフを言う時、あなたの本心は?】セリフの裏に隠されたものを考えましょう。「なぜ」の部分は俳優が自分で考えるもの。脚本に書かれているのはアウトラインだけ。俳優はそれを劇にし…

葛藤を演じる

ラジオパーソナリティー【男】不機嫌で扱いづらそーな女の子と付き合いたいなぁ、と思いながら高校時代を過ごしてました。ラジオパーソナリティー【女】(笑)そういう女の子・・・、大変そうですけど。お付き合いするのは・・・ラジオパーソナリティー【男】…

刑事ドラマとメソッド演技

「気持ち」を考えるより「行動」せよ。アクションは実行可能。でも、感情を作ってみなさいと俳優に言うのは不自然。人間の行いには、深い理由がある。その理由を知り、定義し、本質を語るべきなのだ。ステラ・アドラー メソッド演技 【魂の演技レッスン22 …

君たちはどう生きるか

「君たちはどう生きるか」 ネット通販のリンクはしません。図書館で借りるか本屋さんで買おうね。 B〇〇K 0FFで、漫画版を一気に読んじゃった。立ち読みで。 一時間以上かかったけど。 買ったんじゃないのね・・・。 原作が発表されたのは、1937年。 いじめ…