ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

自然な演技とは

リアルな演技とは?の姉妹編です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」(1999年)で、ある声優が自衛隊員の役で出演したのですが「そんなに滑舌(かつぜつ)のいい自衛隊員はいない」と監督さんから注意されたそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181131j:plain

「アナウンサーなどの役ならまだしも、そんなにセリフの歯切れがいいと自衛隊員としては浮いちゃうよ。だから滑舌を濁(にご)して」ということなんですね。

ある戯曲の練習をしたときに

その戯曲は<立憲君主制国家>の軍隊を舞台にしていました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180756j:plain

立憲君主制って?

f:id:seiyukenkyujo:20190801180843j:plain

イギリスをイメージしてください。イギリスには王様がいますが、政治は選挙で国民から選ばれた議員が行っていますね。そういう世界の軍隊が舞台です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180817j:plain

その戯曲には、○○卿。指揮官。隊長。兵士。○○国王女。皇帝などが登場しました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181211j:plain

「誰が一番上の立場なのかを考えながら演技してみよう。セリフはどう変わるかな?」と話しながらの練習でした。 

f:id:seiyukenkyujo:20190829025733p:plain

これは学校の人間関係でもそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181125j:plain

仲のいい友達と、いじめっ子に、同じ口調で会話をするのはむずかしいです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181050j:plain

つまり私たちは、つねに人間関係を意識して生活しているんです。それも無意識に。

ところが

「自然な演技を」といわれると「オーバーではない、棒ぜりふに近い感じの演技」というイメージだけが自分のなかでひとり歩きして…

f:id:seiyukenkyujo:20190913100456p:plain

【人間関係を意識しないで】誰とでも平等<対等>にセリフを交わす演技をしてしまうケースがあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181707j:plain

そんな人間関係は現実には存在しません。つまりそれは、自然な演技とはいえないんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180318j:plain

まとめますと

1.人間関係を意識する。
2.滑舌などは、過剰に意識しなくても大丈夫。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095438p:plain

そういう演技が「自然でナチュラルな演技」なんでしょうね。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

いろんなことに興味をもって成長してまいりましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190916154819p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

 

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain