ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木炭車と拳銃と歴史は繰り返す…

小説には当時の人びとの暮らしや風景がタイムカプセルのように封印されていたりします。 学校の教科書には書かれてない歴史ですね。 舞姫 川端康成 タクシイがいやな音を立ててとまると、うしろから煙をふき出した。 炭の俵とまきの袋とを、うしろにつけた車…

なんとなく不思議なこと

東海道 川端康成 一万年前というのも、百万年前というのも、大して変りがないようにしか、感じられない。 「人間は、いったい、どのくらいの年数を、実感として、心に持てるものだろうか。」 人の寿命が、その土台となるにちがいない。 また、人それぞれ、日…

平成ガメラと特撮と電柱・風景愛

昨日のブログの続きだよ。 ぼくが、電柱・電線・風景愛に目覚めるきっかけになった「平成ガメラ特撮映像」について書かれた雑誌記事を紹介させていただきます。 ガメラは自然光のもと撮影された映像が多い セット撮影で表現しにくい空気の厚み 特撮映画がき…

平成ガメラと電柱とチキさん

『荻上チキ・Session』で、電線・電柱愛が熱く語られておりました。 かくいう私も、電線や電柱の見える風景は大好きです。 www.youtube.com わたしが電線・電柱愛に目覚めたのは、平成ガメラ第一作「ガメラ大怪獣空中決戦」がきっかけでした。 ふだん見慣れ…

怖い人の演じ方

大ざっぱに分けると2種類あるよ。 1.「おれは怖いんだぞオーラ」を積極的に周囲に発散しているタイプ。 アニメなどに出てくる、不良グループやチンピラなどは、このタイプが多いですね。 2.身体がデカい、声が太い、顔がいかつい、など、本人に怖がらせ…

川端康成と上手な文章のヒント

「可愛い」というワード(言葉)をつかわずに、読者に「可愛い」と感じさせる文章を書きましょう。 「上手な文章の書き方」みたいなコラムにそう書いてありましたが、川端康成の文章はまさにそれですね。 故園 川端康成 私が門口をあけるなり、えらい足音で駈(…

土と戦争とナチスドイツ

肥沃な土壌について調べたところ、日本の満蒙開拓団と、ドイツが第一次・第二次世界大戦を仕掛けた動機にもなっていたことがわかりました。 地球の土は12種類 世界には農業に適さない土があるという。 北欧が一例だ。サンタクロースの故郷であるフィンランド…

言葉はいかに人を欺くか

ウソやミスリードを見抜き追及する、弁護士についての興味深い記述を見つけたので紹介させていただきます。 ブロンストン対アメリカ合衆国 サミュエル・ブロンストンは、個人と会社の両方の銀行口座を複数の国に持っていた。彼の会社の破産審問で、ブロンス…

ババアン ビビイン ブブウンベ♬

www.youtube.com ハッチャキ・ダンス ババアン ビビイン ブブウンベ♬ババアン ビビイン ブブウンベ♬ やってできないことはない。やらずにできるはずがない。 ケロケロかえるにヘソがない。 ぼくらは子どもだ、ヒゲがない。 なつかしい ・・・つーか、すっか…

脅迫

もし警察に何か言うやつがいたら、そいつには何かが起きるだろうな。 犯行現場の目撃者を脅迫する・・・。犯罪ドラマなどではお決まりの脅し文句ですね。 そしてこの脅し文句は、間接的な脅迫で、直接、脅していないのがポイントです。 「何かが起きる」のは…

声優ワークショップ選びのヒント

「伊集院光とらじおと」で、声優ワークショップ・養成所選びのヒントになりそうな話題がありましたので紹介させていただきます。 “元プロ野球選手”というワードを、演技や声優におきかえてお読みください。 伊集院光初心者を教えるのがうまい先生と、上級者…

基本のお話

「伊集院光とらじおと」からの情報です。 伊集院光 この期に及んでね、基本の基本みたいなことを調べたりするんスけど・・・ 「一両」ってあるじゃないですか。 「一両小判」って今の価値だといくらなの?みたいなことを、あんま考えないで当時やってて・・…

心に残った言葉たち 川端康成

大好きな川端康成の小説から、印象に残った言葉たちを紹介します。 母国語の祈祷(きとう) 川端康成 言葉とは何か。符牒(ふちょう)に過ぎない。 母国語とは何か。 「言葉の相違というものは、実は野蛮人の間で他の種族に対して自分達の種族の秘密を隠すために…

自分に潜む「なにか」に操られる感覚

目次 舞踊靴 川端康成 「人形つかい」との共通点 侵略SFの代表的名作 舞踊靴 川端康成 彼女は金色の舞踊靴を穿いて踊った。 そして、素足で穿く金色の舞踊靴に、彼女の足の脂汗(あぶらあせ)がしみこんだころであった。 舞台裏の階段を下りようとすると、子…

大人の心理テスト

質問 想像してください。 あなたはお気に入りの小説家の、ひさしぶりの超大作の新刊を読みました。 読み終わった時、あなたは何と言った (どんな感想をもったか) と思いますか? わたしの答え おもしろかった。 今まで読んだ小説のなかで、一番おもしろかっ…

だまされた時点で敗け?

ツイッターをみていたら、 こんなのがありました・・・。 その論理のとおりだとすれば、オレオレ詐欺 (サギ) は正しいことになるし、SFアニメや映画の地球侵略ものも成り立たなくなるよ。 つまり、宇宙からの侵略者にだまされて地球を乗っ取られても、だま…

シウさんのマンガと懲(こ)りない2人

いいなぁ…。 うらやましいのぅ・・・。心の底からそう思いますぅ。 www1.odn.ne.jp twicomi.com

いきなり夢が叶ったら・・・

生徒に勧(すす)められて読んでみました。 芋粥(いもがゆ) 芥川龍之介 平安朝という遠い昔、摂政藤原基経(せっしょうふじわらもとつね)に仕(つか)えている侍の中に、某(なにがし)という五位(ごい)がありました。 気が小さくて臆病な五位は、仲間だけでなく子…

風景写真

コロナ禍で外出を控えていますので、ネットでひろった風景写真に癒されている自分がいます。 たしか「コールドケース」だったと思うのですが、貧しくて窓のない部屋に住んでいた被害者が、壁一面に風景写真を貼っていた、というエピソードがありました。 そ…