ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇以外を知ることが、演劇につながる

そもそも… なんでこのブログは演技以外のことも書いてるんですか演技のブログなのに。 いい質問ですね。【池上彰ふうに】 アニメや映画を見わたすと「演劇そのもの」をテーマにした作品は、あまり思いあたらないでしょう 言われてみれば 「ガラスの仮面」く…

いばらない、ごまかさない

アインシュタインの授業スタイルは型破りだった。 彼は短いズボンにボサボサの髪といった、とても教授とは思えないかっこうで教壇に上がり、ちっぽけな紙に書きつけたメモだけを参考に授業をするのだった。 一度、授業につまったときがあった。 アインシュタ…

今できちゃダメなんだと思うよ。

ちょっといい話 女優の松本穂香さんのお話です。演技ができなくて、スタジオから大泣きして出てきたとき、先輩の有村架純さんが、やさしく言葉をかけてくれたそうです。 「いまできちゃダメなんだと思うよ」 「けっこうよかったよ、気にしなくて大丈夫だよ」…

なぜ、わかった方がいいのか?

「わかる」とは、予測できれば 大きな地震がいつ来るか「わかれば」災害において生きのびる機会を高める。 株の今後が「わかれば」経済活動において有利に行動できる。 彼・彼女の出方が「わかれば」恋愛や交渉事で有利になる。 投手の次のボールが「わかれ…

ヴェニスの商人

女生徒の視点 ワークショップに通ってくれている女生徒の意見を紹介します。 私は今まで文学作品に触れる機会がなかったので良い機会だと思い「ヴェニスの商人」について調べてみました。 その結果、3つの視点が分かりました。 1.反ユダヤ主義について 新…

キカイダーを深読みする。

キカイダーは、ふだんはジローという名で人間の姿をしています。 ジローの内部には「良心回路」が埋め込まれています。そのためジローは善悪の判断が出来るのです。 ただ、この良心回路は不完全であるうえに、敵の親玉ギルには、ロボットを意のままに操る“悪…

ハッピーバースデー

今日「2月20日」は、国民的大スター長嶋茂雄さんのお誕生日です。 元プロ野球選手の篠塚さんが、まだ巨人軍の若手だったころ… お風呂場で当時の監督だった長嶋さんから打撃の指導をうけたそうです。 「チンコが太ももに当たって『パチーン』って音が出たら…

「タイムマシン」は原爆以上?

過去に戻っての父親殺しのパラドックスは完全ムシのブログです。 *1 タイムマシンにお願い 大学受験に使えるね。何回も過去に戻ればいいんだから、カンニングするのと同じ。東大合格も夢じゃなくなる。 スパイ映画もどきで考えると、要人(邪魔者)を消すこと…

シェイクスピアとチェーホフ

きのうのブログ「演劇に革命が起こった」の詳しい説明です。 3日連続チェーホフ論♪ シェイクスピアとチェーホフ相違点 シェイクスピアを演じるなら、すべてがセリフの中に表現されています。 優れた俳優はセリフに隠された意味を読み取りますが、シェイクス…

チェーホフは恐ろしい?

きのうのブログ「三人姉妹」の続きだよ。 チェーホフの「三人姉妹」について、マイズナーが語っている。「チェーホフは恐ろしい!彼はすばらしい。だけど、とても難しい」 チェーホフは難しい 「チェーホフの人物は、感じていることをいつも隠していませんか…

三人姉妹チェーホフ作

三人姉妹を読み解く 声優は文学作品に慣れ親しんだほうが有利です。劇団の公演養成所でのレッスンオーディションの課題などなど ブレヒト大好きなわたしですが、今回はチェーホフ「三人姉妹」の一場面を日常と照らし合わせて読み解いてみたいと思います。 三…

読解力アップ

論文と文学・比較分析 語彙の量は「論文」のほうが多い。 したがって「読解力を養うには、文学作品より論文の方がいい」といわれていました。 が、 昨年おこなわれたPISAの調査では、最も読解力が高かったのは「小説や物語」などの文学作品を読んだグル…

櫻の樹の下には

桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている! 梶井基次郎 公園の砂場には地雷が埋まっている! ネコ型地雷 櫻の樹の下には と 桜の森の満開の下 「桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている」で始まる、梶井基次郎の「櫻の樹の下には」は、インターネットの…

ガメラとドラゴンボール共通点

最初は、ライバルや敵として登場したキャラが、主人公と信頼関係で結ばれていく物語は、アニメの世界ではよくあります。 「ドラゴンボール」は、まさにそういうお話です。ていうか少年ジャンプ系の作品はそうですね。 それと共通する人間関係を【大人向けの…

超ひも理論

あ・・・おねえさん。今日は何を教えてくれるんですか。 ふっふっふ…聞いておどろけ。 超ひも理論 超ひも理論って「パラレルワールド」*1を予測した、宇宙は単一のユニバースではなく【10の500乗個】の宇宙「マルチバース」があるっていう そう。 この世界は…

深読み

「ロッキー」第一作。 初めてのデートでエイドリアンを部屋に誘ったロッキーは、おもむろに上着を脱いでこう言います。 「暑いなぁ」 冬ですけど…。 このときのロッキーはきっと暑くなかったと思います。 以上、映画の深読みでした。 love&peace 【新入生募…

継続は力なり

プロ野球界の名将、落合博満氏の名言 私は誰に強制されることもなく、好きな野球に自分のペースで触れ、取り組んできた。 そして、プロ入りした瞬間から、野球は自分の仕事だという意識になり、24時間365日を野球で回していく生活になった。 子どもの頃から…

ゆとりは大切💛

ひまですね~~~。そうですね~~~。 万有引力の法則はヒマだったから生まれた 万有引力の法則を発見したとき、ニュートンはヒマでした。 なぜヒマだったのかというと、当時のロンドンではペストが大流行しており、ニュートンの通っていたケンブリッジ大学…

フリートーク上達法

語彙をふやそう しゃべってしゃべってしゃべりまくると語彙がふえます。 映画やドラマ、小説などのあらすじを話すのは、とてもいいトレーニングになります。 言葉をたくさん話すことで語彙がふえるだけでなく、筋道を立てて話そうとすることで文章力も鍛えら…

企画立案

目次 シェイクスピア 十二夜<幽霊と戦場> あたりまえをうたがえ 幽霊に、人を呪い殺せる能力が本当にあるのなら、戦争で死んだ兵隊は生きているときよりさらに強力な戦闘能力をもつことになるな。 そこで一本アイデアが浮(う)かんだわ。 西暦2199年、…

どですかでんと生きものの記録

目次 生きものの記録 どですかでん シェイクスピアとの共通点 「どですかでん」は黒澤映画の中でも難解だといわれています。 ですが黒澤明の他の映画と比較してみると「もしかして・・・」というものが見えてきます。 それが「生きものの記録」です。 生きも…

昔ばなし比較分析

王子さまぁおねえさんたちが世の中のイロイロを、やさし~~~く教えてさしあげますよ。 あ・・・よろしくお願いします・・・。 サルカニ合戦 カキの種(たね)をひろったサルは、カニを騙(だま)して、おにぎりと交換させます。 ところがカキが実(みの)ると、…

声優の演技・基本のキ・その2

自分と役を分離する・2 わたしは「ストップ温暖化」の立場ですが、温暖化に後ろ向きな、わたしと正反対な考えの人物を演じることもあるやもしれません。 そんなときこそ「自分と役を分離する」方法が役立ちます。 「温暖化に無関心だなんて、きっと悪い人に…

声優の演技・基本のキ

呼吸に注意 行動するとき、人は無意識に呼吸を止めています。 たとえば 階段を上るとき、最初の第一歩は無意識に呼吸を止めて「ふんばって」上りはじめます。上りはじめてからの2歩目以降はふつうの呼吸に戻りますが、一歩目は呼吸を止めてるんです。 これ…

信じなくても演技はできる。

役を演じている役者本人は信じてなくてかまいません。物語の中の登場人物は、そう信じている という演技ができればOKです。 かんたんに説明すると、野球アニメ「巨人の星」の消える魔球です。 消える魔球は存在しない 現実の世界で消える魔球は存在しませ…

ズルいけど誠実。

ブレヒト大好き 劇作家のブレヒトはズルい人でした。だけど弱い人の味方でした。 ブレヒトは、ずるく、うまく立ち回って、強いものから巻き上げたものを、弱い立場の人びとにわけあたえたのです。 こんな逸話が残っています。 ブレヒトが二十歳をすぎたばか…